2009年01月29日

奇面組 COMPLETE DVD-BOX

昔懐かし奇面組。前回大いに期待して全 DVD-BOX を集めたのだが、Wikipedia にも載ってるとおり、がっかり満載。
そこで前回の問題点を改善して発売されたものが、この「奇面組 COMPLETE DVD-BOX」らしい。

価格も前回ほどではないようで、是非とも揃えたい。しかし、画質は改善されてないらしく、けど買ってしまうんだろうな、と。

2009年01月25日

Buffalo ルータと Windows

Buffalo 製ルータと Windows XP/Vista において接続が頻繁に切れるという現象が発生する。約5年ほど、我慢して使っていたのだが、以下のような記述を発見。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=30a0d974-4b0b-4dd2-86f6-1f1709c2a50e&resource=&number=23&isExternal=0

つまり、クライアントマネージャを入れれば解決するらしいが、これだと Buffalo 製品がクライアントかアクセスポイントどちらかに存在しないとそもそもの接続ができなくなる。

つまり、 Any 接続を許可するしかないわけで、やってみたところ、ずっと我慢していたこの症状がやっと改善された。

でも、 SSID がご近所から丸見え...。どうにかならないんですかねぇ、 Buffalo さん。

iモード.net

基本料金が発生することから各所で要らないと言われている iモード.net 。
これを利用すれば、 SH-04A みたいな QWERTY 端末や Bluetooth キーボードに頼らなくても、長文を書き込めるのではないかと登録してみました。

Firefox では動かなかった...。

仕方なく IE で利用することに。しかし、結構便利かも。
ついでに新着確認ツールも入れました。

2009年01月24日

Gmail の imap の設定

少しはまったので、自分なりのメモ。

Thunderbird の Gmail auto setup は POP なので、手動で imap を使わなければならない。

サーバは imap.gmail.com 。

また、 imap の受信には SSL を使用しなければ繋がらない。

これで、一応うまく動いてくれた。

FreeWLAN で長距離無線

fonela を FreeWLAN 化してみた。
普通とちょっと違うところは、2台の FreeWLAN で長距離通信を行おうとしているところ。

WAN <- FreeWLAN1 <- FreeWLAN2 <- MyPlace
              ↑ここが約700m

まだ FreeWLAN2 の設定にてこずっているので、結果は後ほど。