2010年06月01日

新着iR v1.3.2 リリース

新着iR v1.3.2 をリリースしました。

主な変更点は、広告ライブラリの更新と、絵文字入力画面のレイアウトの修正です。
posted by Tam at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着i

2010年05月22日

新着iR v1.3.0 リリース

新着iR v1.3.0 をリリースしました。

今回の版から、絵文字の送信に(なんちゃって)対応しました。
また、 UI の操作方法も変更しています。
バグも盛りだくさんなので、注意してください。
posted by Tam at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着i

2010年05月20日

新着iR v1.2.3 リリース

新着iR v1.2.3 をリリースしました。

主な更新点は、 Intent の CC、 Bcc 対応です。
posted by Tam at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着i

2010年05月19日

新着iR v1.2.2 リリース

新着iR v1.2.2 をリリースしました。

主な更新点は、 Intent 発行時の URI を正しくしたのと、安定性向上です。
posted by Tam at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着i

2010年05月07日

新着iR v1.2.1 リリース

新着iR v1.2.1 をリリースしました。

新たな変更点は、メモリリーク対策とメール送信時に他のメーラーを指定できるようになったことです。
posted by Tam at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着i

新着iR v1.2.0 リリース

新着iR v1.2.0 をリリースしました。

新機能として、メール送信 Intent でメール送信画面が起動するようになり、そのまま自動ログインして送信できるようになりました。
posted by Tam at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着i

2010年05月05日

新着iR v1.1.2 リリース

新着iR v1.1.2 をリリースしました。

今回のアップデートはメール作成画面のバグフィックスで、キーボード付き端末などで、キーボードを折りたたみすると、作成中のメール内容が飛んでしまう現象を修正しました。
posted by Tam at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着i

新着iR v1.1.1 リリース

新着iR v1.1.1 をリリースしました。

主にバグフィックスで、
・メール送信時のメアドの前後に空白があるとエラーとなって送信できなかった
・メール一覧画面の更新履歴が溜まっていって、戻るときめんどくさかった
という問題が修正されています。
posted by Tam at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着i

2010年05月04日

新着iR v1.1.0

新着iR v1.1.0 を公開しました。

今回の新機能として、メアドピッカーと連携して、メールアドレスの入力ができるようになりました。
また、広告の読み込みが終わるまでメールの一覧表示ができなかったのを、直しました。

バグとして、メールアドレスはいつも "<", ">" で囲んでなければいけません。メアドピッカーで入力すると、この形式になっていますが、返信や、直接入力を行うときには気をつけてください。このバグはすぐに修正予定です。
posted by Tam at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着i

2009年10月02日

やっぱりdocomoは殿様商売

昨日 iモード.net の仕様変更を知ったわけですが、別に仕様変更しても、公式アプリを出そうとしているなら、それはそれでいいんじゃないか、と思ってたのですが、 docomo は全然学んでいなかった!

http://chi-ko0901.jugem.jp/?eid=847
ここのブログをよむと、今回の仕様変更は完全に docomo の都合だけで勝手に行われたことが分かります。また、その出てきた公式アプリが使い物にならない酷い有様で、その上その酷い物を使うためには、普通に iモードメールが読める携帯を1台持っとけ、という傲慢さ。

昔っから NTT 系列は殿様商売続きで、 DoCoMo2.0 の頃に弱気になってまともに接客できるようになってきたかな、と思ってたところにこれだもんな。 docomo の殿様商売は潰れなきゃ治らないことがよく分かりました。

こりゃやっぱり iモード.net アクセス技術を後生に伝えるべきですな。

というわけで、 11/7(土) の香川での android 四国支部第3回勉強会に来られる方、どどどーんと新着iの技術を公開しますので、ぜひお越しください。
posted by Tam at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 新着i

2009年08月25日

新着i更新休止のお知らせ

本日、 HT-03A を手放すことに決めました。そのため、長らくご愛用頂いていた「新着i」ですが、勝手ながらしばらく更新をお休みに致します。

私事ながら、外れ端末をひいたのか、この2ヶ月近く、 HT-03A を購入してから一度も YouTube や Google Map 等を閲覧することができておらず、スマートフォンケアセンターにてサポートを受けておりました。

ですが、スマートフォンケアセンター、ドコモショップともに連絡をすっぽかしたり、こちらから電話をかけると「上からの回答がなかったため、回答期日を延ばした。」とかいうので、疲れてしまいました。

DoCoMo はまともなキャリアでしょうし、私がたまたま買った端末、たまたま電話を受けた担当者が悪かっただけでしょうが、売りの機能が使えないのでは、使い続ける理由がありません。

携帯電話ではありませんが、奇しくも android 端末は DoCoMo 以外からも出ることになったようですので、今度はそちらで開発していこうと考えています。

利用していた皆様にはかなりのご迷惑をおかけしますが、公開停止等は致しませんし、機会があればまた更新致しますので、これからもよろしくお願いいたします。
posted by Tam at 20:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 新着i

2009年08月10日

新着i 1.24

新着i 1.24 をリリースしました。

今回はバグフィックスで、 1.23 にてコメント欄にて報告されていた、返信すると強制終了してしまうバグを修正しています。ご迷惑をお掛けしました。
posted by Tam at 08:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 新着i

2009年08月09日

新着i 1.22〜1.23

本来あってはならないんですが、新着i の挙動不審なところの情報を集めたいと思います。

見つけた方は是非ともバージョンナンバーとともにご報告よろしくお願いします。

こんなことをせずとも、リリースごとに更新内容とバグ情報を集めればいいことに気づきました。ですので、これからは、リリースのたびに記事を書いていこうと思います。

前回 1.19〜1.20 にて搭載していながらバグのために即公開停止した新機能、プロキシキャッシュを 1.22 にて入れ、 1.23 にてバグフィックスをしています。プロキシキャッシュは一部の絵文字にも対応し、一度読み込んでいれば、オフラインででも絵文字つきでメールが読めます。ただし、「自動受信」をオフにしていると、既読メールしかオフラインで読めません。また、オンにすると、未読メールもオフラインで読めるようになりますが、未読メールを一度アプリで読んでしまうため、未読マークが解除されてしまいます。

ほかに、 1.22 から高速性を出すため、ブラウザを呼び出すのではなく、ブラウザを内蔵して、中で表示しています。「戻る」ボタンで一覧に戻れるのは、機能的にも使いやすいかと思います。


バグ報告:

削除中にロングタップを行っていると、強制終了してしまうことがあるようです。
posted by Tam at 11:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 新着i

2009年07月22日

新着i の history

長くなってきたので、新しいついでに今までの history を書いておきます。
バージョンアップが不明確と思われる際にどうぞ。

1.0 - 7/13 夜 - 初版公開
1.1 - 7/16 夜 - Alarm の実装がまずく、 android 自体が重くなっていた不具合を修正
1.2 - 7/18 20時前 即公開停止 - Service の実装がまずく、時間が経つにつれて重くなっていた不具合を修正
1.3 - 7/18 23時頃 - Service が止められない不具合を修正
1.4 - 7/21 朝 - 音とバイブレーションの自前実装
1.5 - 7/21 深夜 - 音とバイブレーションを通知に埋め込んで、音が止まるように変更、通知領域からいきなり iモード.net に飛べるよう変更、アイコンを変更
1.6 - 7/22 朝 - メール数が表示できるように変更
1.7 - 7/22 夜 - システムがサービスを終了させてしまう不具合の対処。アイコンの変更。プロキシサーバのポート番号をランダムに変更。
1.8 - 7/24 02時頃 - 常駐アイコンを追加。着信LEDの追加。
1.9 - 7/25 00:40頃 - メール一覧画面の追加。
1.10 - 7/25 19:50頃 - メール一覧画面から直接メールに飛ぶよう実装。着信LEDの色を変更可能に。
1.11 - 7/26 正午 - キャッシュ機能の実装、ログインに失敗した際の常駐解除機能。
1.12 - 7/26 18:00頃 - 通知音を着信音から通知音に変更。デコメ絵文字に正式対応。
1.13 - 7/29 06時頃 - メニューボタンからのメール一覧更新、送信機能の追加。
1.14 - 7/29 23時頃 - ロングタップでメール返信機能の追加。
1.15 - 7/30 06時頃 - 新規メール送信画面に移行できなかった不具合を修正。
1.16 - 7/30 23:20過ぎ - メール一覧画面からロングタップで削除ができるように実装。
1.17 - 8/1 14:30頃 - メール送信失敗時にメッセージを表示するよう実装。
1.18 - 8/2 10:50頃 - プロキシサービスのヘルプが化ける問題を修正。
1.19 - 8/6 04:20頃 同 08:30公開停止 - プロキシのキャッシュ機能を拡充して、最新10件分のメールを絵文字付きでオフラインで見れるように変更。
1.20 - 8/6 21:05 即公開停止 - バグフィックス。
1.21 - 8/6 21:25 - 1.18に戻す。ご迷惑おかけします。
1.22 - 8/9 09:30 - 最新10件分のメールをオフラインで見れるように変更。一部の絵文字もオフラインで見れるように変更。
1.23 - 8/9 13:30 - 削除時のメール一覧読み込みを、削除が終わるまで待機してから行うよう変更。

以上です。
posted by Tam at 05:21| Comment(33) | TrackBack(0) | 新着i

2009年07月19日

新着i

「新着i」というソフトを作って android market で公開してみました。

こちらのコメント欄にて要望などを受け付けたいと思いますので、よろしくお願いします。
posted by Tam at 11:26| Comment(36) | TrackBack(0) | 新着i